2012年02月26日

電車旅

三男、珍しく早起き。
起きるなりリュックをしょって、お兄ちゃん達と同じスタイルでお出かけ
2012-2-26sta.jpg
ホームではまるでチビチビ小鉄くん発揮(笑)
カメラは奪われ、電車がくるたび、写真とりまくり・・・
2012-2-26tetu.jpg 2012-2-27toru.jpg
三男の念願・・・
そしていつのまにか長男次男の念願にもなっていた電車
「ゆふいんの森」
とうとう念願かなって家族全員、初乗車バス
2012-2-26family.jpg

車内は窓が大きくて豪華な作り。
子ども達も親も興奮気味。。。
するとガイドのお姉さんがやって来て・・・
ハイチーズカメラ
2012-2-26photo.jpg
長男は遠慮してたけど、次男三男はあこがれの車掌さんに変身ぴかぴか(新しい)
2012-2-26wear.jpg

ビュッフェに行ってみたり、トイレに行ってみたり、吊り橋と呼ばれる車両と車両の間の部分で遊んでみたり・・・
あっという間にゆふいん到着!!

早速、山水館へ
お昼は予約していた食べ放題を食べまくり、
パパはおいしい地ビールビールいただきましたよ。
その後はみんなの大好きな温泉いい気分(温泉)
お腹も体も大満足。

大好きなゆふいんの街をのんびりお散歩足
2012-2-26walk.jpg
ここでもトトロに遭遇し興奮する三男
2012-2-26toto.jpg 2012-2-27neko.jpg

ゆふいんでもブランコに長い間ゆられるお兄ちゃん達
2012-2-26buranco.jpg
かと思ったら、まじごけする長男(爆)
2012-2-26koke.jpg

寒くなってきたので、素敵な喫茶店をみつけてコーヒータイム喫茶店
こんな時でも子ども達はやっぱりアイスクリーム(^^;)
2012-2-26tea.jpg

で、結局一番長い時間いたのは、川沿い散歩道
小石を投げて誰が一番遠くまで届くかの競争・・・
異常に盛り上がっておりました!
2012-2-26river.jpg

母もチラチラ大好きな雑貨屋さんをのぞけて大満足揺れるハート
駅までしっかり歩いて、再び「ゆふいんの森」号にのって帰宅しました。
帰りは寝るかと思いきや・・・
次男と三男車窓に釘付け目
2012-2-27window.jpg

こうして楽しみにしていた「ゆふいんへの旅」 by電車 も無事終了しました
今までクルマ旅行が主だった我が家、電車旅行の楽しさを実感。
これも三男のおかげね!!

posted by nobi at 20:00| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

食べ放題

雪で空いているだろう・・・
と見込んで行きたかった食べ放題のお店へ!
案の定空いてました手(チョキ)

無料で食べまくる三男あせあせ(飛び散る汗)
2012-2-19tabe.jpg

しっかり元をとる長男次男はデザートだけで何杯目?!
2012-2-19ice.jpg

でもパパによると、一番しっかり食べてるのは私だとか?
相変わらず年にも負けずに食いしん坊は健在のようです(^^;)

家族みんな、お腹いっぱい、大満足!
たまにはいいよね〜
posted by nobi at 16:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

モーターショー

我が家の車好き4男達と福岡初のモーターショーにお出かけ。

カワサキのバイクに走り乗る次男
2012-1-29bike.jpg

パパと共に、はまっている漫画「頭文字D」の漫画でおなじみ
「ハチロク」新作の前で記念撮影する長男。
今回はこれが彼の一番の目的だったらしい!!
2012-1-2986.jpg

はたらくくるまコーナーで「バス」の運転士になりきる三男
2012-1-29bus.jpg

それぞれのキャラを表しているようで面白かったわ。。。

最後は3人仲良くレスキュー車の試乗をしてきましたよ
思ったより高くてびっくりした〜とのこと。
2012-1-29rescue.jpg 2012-1-29police.jpg

にしてもすごい人・人・人。
以前に東京モーターショーにも出かけたことがあったけど、それを越す人の数。
おかげであまりゆっくり見ることは出来なかったけど、各社の新作エコカーや普段見れないレースカーを目の前で見ることが出来ました。
2012-1-29mirai.jpg

しかし今日は、人混みをかき分けて、気が付くと車に乗り込んでいる三男の後を追いかけるのに必死でした〜(笑)
あなた、やっぱり車も好きなのね!!
長男と次男もやっぱりまだまだ車好きの様子で家に帰ってから、もらってきたパンフレットを切り抜いてスクラップブックを作ってます〜。
どんなのが出来るか楽しみだなあ・・・

posted by nobi at 21:03| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

フラダンス

雪の激しく降る中、ビル家庭教育学級の催しで初のフラダンスへ!!
2012-1-25snow.jpg

何と託児は1人。
どうやら風邪?インフルエンザ?はやりだした様子でみんなキャンセル。
おかげで託児の先生2人独占黒ハート
2012-1-25takuzi.jpg

初めてのフラダンス、何が難しいかって腰の動かし方。
それにくわえて手の動きもマスターしなくちゃいけないから、もう頭はいっぱいいっぱい。
でも、運動不足の体にはちょうどいい汗もかけたし、久々に緊張感も味わってここちよい疲れです。
おみやげにCDと振り付けレシピまでいただきました。

はて家でやることはあるんだろうか?
いや、いや、やりましょう!!
posted by nobi at 15:03| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

公園

近所に巨大トランポリンのある公園があるというので、
プラレールで盛り上がった近所の友達連れていざ出陣!!
確かに、こりゃすごいぴかぴか(新しい)
2012-1-21all.jpg
走るわ、滑り落ちるわ、飛ぶわ、転がるわ・・・
そりゃあ、もう子ども達大興奮。
三男も全く恐れを知らない様子で駆け回るダッシュ(走り出すさま)
後を追いかける母も必死・・・
2012-1-21san.jpg

トランポリンの下もまるで秘密基地
2012-1-21under.jpg

お兄ちゃん達がかくれんぼをしている間、1人トンネルの旅
2012-1-21ton.jpg

お兄ちゃん達、最後はやっぱりお決まりのサッカー
201201021soccer.jpg
三男はその間も1人、人の減ったトランポリンを縦横無尽に駆け回っておりました

子ども達、1日友達と一緒でさぞ楽しい休日だったことでしょう!
またこの公園来なくちゃね!!
posted by nobi at 22:26| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

撮影

友人宅でお料理のテレビ撮影TV
応援に行ってきましたよ。

存在感ある薪ストーブと手作りスコーンがお出迎え
2012-1-18stove.jpg

いよいよキッチンでは撮影がスタートしたようです
2012-1-18satuei.jpg
撮影の間中、三男テレビでおなじみのあの方を独り占め
2012-1-18takeutisan.jpg
同い年のU〜ちゃんと仲良しこよし黒ハートで、料理のできあがりを待ちます!
2012-1-18nakayosi.jpg

いよいよ完成!!
切り干し大根のキッシュ。
2012-1-18kisshu.jpg

驚くおいしさにあっという間にペロリ!!
さすがお料理名人、いやお料理名人な友人。
料理においても、スウィーツ作りにおいても、artにおいてもみんな優しい雰囲気の中にセンスが光る作品ばかり。
同じ母として見習いたいものです。

今日はお招きありがとう。
放送が楽しみね揺れるハート
posted by nobi at 16:15| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

門司港

せっかく北九州まできたので門司港を散策。
レトロな建物がたくさん。
2012-1-14retoro.jpg
門司港`MOJIKO`の文字にお兄ちゃん達隠れてます。
2012-1-14mojiko.jpg

本当は本州まで徒歩横断をしたかったんだけど、今回はタイムアップ。
子ども達がとても残念がっていたので、また近いうち来ようかな!
海風がとても冷たかったけど思いがけず楽しい1日でした。


posted by nobi at 22:55| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道博物館

電車好きな三男のために「鉄道博物館」へ。

かつて走っていたレトロな電車を見た途端走り出す三男ダッシュ(走り出すさま)
「ガタンゴトン、ガタンドトン」と大興奮。
次々に乗車して楽しんでます。
2012-1-14nitirin.jpg 2012-1-14higo.jpg 2012-1-14gekkou.jpg
今はなき寝台列車に寝る2人
2012-1-14sindai.jpg
機関車もあったよ!
2012-1-14kikansha.jpg

普段は入ることの出来ない線路で喜ぶ3人
2012-1-14senro.jpg

ミニチュア版「湯布院の森」乗車。
運転手は長男&次男。
やたらと警笛をならす三男(^^;)
予想以上に大喜びの3人。
2012-1-14yuin.jpg

館内に入ると九州新幹線、大ジオラマ!!
釘付けの三男。
2012-1-14zio.jpg

お次は鹿児島本線をシュミレーションで運転。
制限速度の調整、時間内運転、停止位置の調整と電車の運転はなかなか難しいらしいあせあせ(飛び散る汗)
2012-1-14unten.jpg

気が付けば、三男に負けないくらい興奮して楽しんでる長男!
「楽しい〜楽しい〜」と連発。
展示室には、自動改札のお目見えですっかり見れなくなった切符切りの体験や、歴代電車のマークなどなど、見所満載。
学生時代、切符きりを操る駅員さんのリズムが好きだったんだよな〜・・・。
2012-1-14kippu.jpg 2012-1-14kanban.jpg

そんなに広くはない博物館でしたが、お昼ご飯を食べるのも忘れて隈無く遊び尽くしました。
博物館すぐ横の門司駅に次々に入ってくる電車を見て、これまた三男大興奮。
どうやら彼は間違いなく電車好きのようです。

たまには電車の旅にでも出ますかね!!
三男のために!!と、出かけてきましたが3人とも存分に楽しめてよかった〜。
posted by nobi at 22:51| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

お参り

発表会会場とすぐそばだったから
お寺で眠るひいおじいちゃんとひいおばあちゃんに新年のご挨拶
2012-1-9zizou.jpg 2012-1-0mairi.jpg

今年も見守っていてくださいね!
posted by nobi at 12:21| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

初詣

遅ればせながら初詣に天満宮へ
車はすごい渋滞なので、電車でGOバス

想像以上に・・・まだまだすごい人人人(^^;)
何とかお参りをすませ、新年のおみくじをひいてホッと一息
2012-1-8omikuzi.jpg
長男:中吉
次男:吉
三男:小吉
パパ:小吉
ママ:中吉

いつものごとく、みんな自分の都合のいいところだけ読んで満足満足!!

参道にこんなおしゃれなスタバ発見
2012-1-8sutaba.jpg
こちらもすごい人でした。
いつか入ってみたいけど、今日は足早に天満宮を後にしました〜

今年は、家族はもちろん日本全体が助け合って、支え合って、前進していける年になることを願います!!
posted by nobi at 21:06| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

嬉野温泉

パパのお休み最終日。
今年はのんびりお正月で、どこへも出かけなかったので以前から行きたかった
美肌の湯・嬉野温泉へ

まずは名物湯豆腐と佐賀牛でお腹を満たしてから温泉につかりました。
(佐賀牛の写真がない(^^;))
2012-1-3touhu.jpg 2012-1-3siiba.jpg
ぬるぬる温泉で肌はつやつやぴかぴか(新しい)
私と一緒に入った風呂好き三男もつやつやぴかぴか(新しい)

このままの状態、いつまで続くかしら〜?!
定期的に行きたいものだわっ
posted by nobi at 19:25| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

新幹線

電車好きな三男のために行ってきましたよ。
目指すは博多南駅新幹線
2011-12-30sinkansen.jpg

博多南駅〜博多駅一区間ですが、3兄弟新幹線デビューしてきました。
2011-12-30sakura.jpg

実はここは車両基地も兼ねているそうで、博多〜博多南駅区間のみは在来線扱いの料金で乗車することが出来るのです!
2011-12-30zyousha.jpg 

チケットもちゃんと特急券&乗車券が出てくる!
電車好きにはたまらない!!
2011-12-30ticket.jpg

三男、外の眺めに釘付け、びくともせずに窓に張り付いてます!!
お兄ちゃん達も「すごい〜すごい〜」と大興奮。
2011-12-30kugi.jpg

博多に到着後は「ガタンゴトン」に乗りたい三男の希望と、せっかくだから天神に行きたい母の希望で地下鉄乗車。
天神ではおやつ休憩。
一番に平らげて人のものを欲しがる三男(最近いつもこうです(^^;))
2011-12-30ice.jpg 2011-12-30drink.jpg

お腹を満たした後は、この寒さで誰もいないビルの屋上芝生で走り回る3兄弟。
そしてかくれんぼにはまる家族(^^;)
2011-12-30siba.jpg

こうして、再び地下鉄&新幹線に乗って1日が過ぎていきました〜。
帰りの新幹線で、くつろぎすぎ?(^^;)の二人
2011-12-30seat.jpg
予定の無いはずの1日、思いがけず楽しかったなあ!!
ますます、三男の電車好きに拍車がかかりそうです。
そしてお兄ちゃん達も電車に詳しくなりつつあります。

今度は、新幹線にのって旅行にでも行きたいね〜
posted by nobi at 19:58| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

デート

東京にいる友人が、パパの実家帰省のため福岡に飛行機
忙しい日程の中、なんと今日1日時間をとってくれました。
久々に子どもなしの二人デート黒ハート
あっという間に独身時代にタイムスリップ。
アウトレットでおしゃべりしながらショッピング。
念願のGODIVAショコリキサーを二人とも初挑戦でいただき、
明太子やさん直営店でランチレストラン
2011-12-29lunch.jpg

結婚する前から共にバスケットバスケットボールを楽しんできたMちゃん!
お互い母となった今、昔のことから子育て観まで話は尽きることはなく、気が付けばもうバイバイの時間もうやだ〜(悲しい顔)

たっぷり充電出来ました。
久しぶりに昔からの友達と話せて、ホッとしたり、刺激を受けたりして素敵な時間でした。
帰りはパパと三男でお見送り。
2011-12-29bus.jpg
パパのOちゃんにもよろしくね〜
時間が取れたら、パパと愛娘のYちゃんと一緒に遊びにおいでね〜

今日は貴重な時間を本当にありがとう揺れるハート
そして、快く送り出してくれた我がパパ、ありがとう
posted by nobi at 19:33| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

お参り

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの眠るお寺にお参り
2011-12-25nam.jpg

お寺の入り口には、ピラミッド状にした竹の中にかわいいクリスマスの飾りぴかぴか(新しい)
和と洋がうまくマッチして素敵でしたクリスマス
2011-12-25kazari.jpg

クリスマス、どんな風に過ごしているのでしょう?
今年はいろんなことがあって、考えさせられることの多い年でした。
空の上から、どうか見守っていてくださいね
posted by nobi at 16:35| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ラッテビアンコ

アイスを食べたいパパと三男。
この寒さの中ほぼ貸し切り状態の店内!
2011-12-23ice.jpg
でも、やっぱりここのソフトクリームはおいしい!!

食べ終わると外に向かって走り出す3人
動物さん達もお客さんが少ないせいか、腹ぺこの様子
おりを飛び出さんばかりに顔を出してきます
2011-12-23goat.jpg 2011-12-23rabbit.jpg
 
さすがに風の冷たさに風の子達も10分もいられずに退散ダッシュ(走り出すさま)
もう少し暖かくなったらまたくるね〜

posted by nobi at 17:26| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本やさん

立ち読みならぬ座り読みに夢中な二人
2011-12-23book.jpg
posted by nobi at 17:20| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

イルミネーションツアー

埼玉のばあばが、はとバスバスでイルミネーションツアーたるものに行っているらしい・・・

で、実況写真が次々に送られてくるカメラ
おなじみ東京タワーに六本木?
2011-12-19tower.jpg 2011-12-19tree.jpg
表参道の銀杏並木に、私も知らない表参道ヒルズ
2011-12-19sandou.jpg 2011-12-19hills.jpg

都会はすごいなあ・・・。
すごい人なのかな?
まるでディズニーランドのパレードみたいぴかぴか(新しい)

ぬくぬくと家にいながら、実況写真をたのしませてもらいました〜
ばあば、気をつけて帰ってくださいな
posted by nobi at 22:12| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

公園

この寒さの中、公園で遊び続ける子ども達・・・
2011-12-18park.jpg
公園はさすがにガラガラで貸し切り状態。
母は寒さで凍りそうでした(^^;)

子どもは本当に風の子だなあ・・・
posted by nobi at 19:59| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

九州新幹線

予定のない今日、突然思い立って、新鳥栖駅へ新幹線
電車に興味を持ち始めた三男と九州新幹線を見に行った!
(私も見たかった(^_^;))

さすが新しい駅だけあって綺麗!!
2011-12-7eki.jpg 
駅はアビスパとは裏腹にサガン鳥栖のJ1昇格お祝いモード満載サッカー
三男わかるのか?ダッシュダッシュ(走り出すさま)
2011-12-7sagan.jpg 2011-12-7soccer.jpg

切符を買っていざ改札へ
2011-12-7kippu.jpg 2011-12-7kassatu.jpg

改札の中に入ると、佐賀で有名な有田焼の九州新幹線発見目
またしても走る三男ダッシュ(走り出すさま)
2011-12-7arita.jpg

早速ホームに向かって
「つばめ」1本と「さくら」3本 見て来ました!!
2011-12-7sakura.jpg 2011-12-7kyuushuu.jpg

テレビや図鑑でしか見たこと無いものを目の前でみた三男は最初はちょっとびっくりしてましたが、2本目からは大興奮。
見えなくなるまで手を振り続け、一体何人の乗客の方に手を振り返してもらったことか?!
2011-12-7bye.jpg

いやいや、「さくら」のスマートボディには私も目を見張るものがありました
本当に洗練されて美しい印象ぴかぴか(新しい)
駐車場はたくさんあるし、人も少ないし、家から近いし、また見に来ようっと!!
いつか乗ってみたいなあ・・・
posted by nobi at 14:49| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

車やさん

車の点検に行ってきました。
点検中、電気自動車「リーフ」の試乗をして子ども達大興奮
3人身を乗り出してパパの運転を見学
2011-12-3stry.jpg
本当に音も振動もなく快適。
母は思わず眠りそうなほど(^_^;)

点検が終わると、窓ガラス一面に作られた「あみだくじ」をさせてもらい
「あみだくじ」が大好きな次男、長男は長い長いあみだの行く末を見守りました
2011-12-2amida.jpg
残念ながら4等賞でしたが、あまりにも大きなあみだくじが出来たことで満足気。
2011-12-2dora.jpg
その間、三男はショールームに展示してある車にドラえもんと仲良く乗車してました(^_^;)

最後にガラガラまでさせてもらって、お菓子をもらった3人息子達はご機嫌でお店を後にしました。
思いがけず楽しい車やさんでした!
posted by nobi at 18:50| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする