2012年07月15日

釣り

パパと次男、三男は5時半に家を出て長崎へ車(セダン)
目的は、友人家族に誘ってもらった「釣り」

本当はパパと次男2人で行く予定でしたが、三男の懇願によりパパ承諾。
「早起きできたら連れてってあげる」
の約束のもと、三男夜中に
「パパ、お魚釣りまだ行ってない?」と確認すること数回
そして本当に5時半に起きたがく〜(落胆した顔)
置いていく理由もなく、3人釣りの旅へ・・・
2012-7-15turi.jpg
釣り好きの次男、念願だっただけあって夕方まで1人ねばっていたらしい。
2012-7-16fish.jpg

おかげでこの通り
どうやら三男も連れたらしい??
2012-7-15ish.jpg 2012-7-15fish2.jpg
さばに小アジ、べらにあらかぶ、このしろ・・・・
総勢50匹は軽く超えていた(^^;)

唐揚げに煮付けに塩焼きに味噌汁。
パパとママはしばらく台所で格闘しました〜。
明日、お兄ちゃんに食べさせてあげよう!

たくさん釣ってきてくれてありがとう!
posted by nobi at 22:25| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

室内遊園地

近所のショッピングセンターに突然室内遊園地が出来た。
というか30日オープンらしい。
で、昨日と今日は無料で遊べるという情報が友人からきて、
寝起きだけど連れてったら・・・
2012-6-29slider.jpg 2012-6-29run.jpg
もうノリノリ大興奮で遊ぶ三男。 
三男が産まれた産婦人科で一緒だった友達Nちゃんとも久しぶりの再会を果たしました
Nちゃんには弟が産まれて、すっかりお姉ちゃんに!!
2012-6-29nt.jpg

Nちゃんママ情報ありがとう!
また一緒に遊ぼうね!!





posted by nobi at 16:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

観劇

大雨雨の中、ころころ保育園へ
2012-6-34korokoro.jpg
劇団道化さんの「しょうぼうじどうしゃじぷた」の観劇へ
三男、大好きな話だけあって、笑ったり声を出したり、手をたたいたり、劇の間中、ずっと楽しんでたよ!
終わって、ふらふらっ〜と前に出て、劇団員さんに握手を求めてた・・・(笑)
2012-6-24geki.jpg
さすが三男!!

久しぶりの観劇、母もリフレッシュです!
posted by nobi at 12:54| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

IKEA

そろそろほとぼりが冷めたころか?と、友達とイケアにお出かけ
2012-6-11ikea.jpg

平日の割には、人は多かったけど、三男お昼寝タイムに入ったため
ゆっくりのんびり買い物ができちゃいました(^^;)
2012-6-11ikea2.jpg

カートの中で爆睡する三男、一体何人の人に
「おりこうさんね〜かわいいね〜」
と声をかけられたか?!
ちょっとした有名人(笑)になってしまいました。
posted by nobi at 21:38| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

「これなんでしょう?!」

2012-5-24tree.jpg
パパからの写メphone to
ナイスタイミングにて東京出張中飛行機

すごい迫力を感じます。
見に行けるのはいつかな??

posted by nobi at 20:36| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

いぬ

久しぶりに保育園時代のお友達の家に遊びに行ってきました。
すごく久しぶりなのに全然そんな気がしないのは不・思・議

三男は大好きなわんちゃんMちゃんをストーカー並みに追い回しておりました
2012-5-18dog.jpg

親子で癒された時間。
お招きありがとう!!
posted by nobi at 16:09| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

コンサート

私の従姉妹、ピアニストのSちゃんがコンサートに呼んでくれた!!
天神から歩くこと15分くらいかな?
何とか会場に到着!!
ピアニストのSちゃんと声楽家さん2人のコンサート。
始まりました〜るんるん
2012-5-14consert.jpg
今回はケアハウスに入居されている方々を対象としたコンサートで、昭和の懐かしい音楽が続きます。
最後「トルコ行進曲」、タッチの素晴らしさに感動ぴかぴか(新しい)
生のピアノ演奏、声楽家さんの迫力ある声が部屋中に響き渡って魔法の国にでもきたよう!!
声楽家さんの1人はなんと宝塚歌劇団出身だというがく〜(落胆した顔)
3人の息がぴったりあって、なおかつ3人がとても楽しそう!!
私もすっかり癒されました。

心温まるとってもとっても楽しいコンサート。
実は「ハッピースマイルプロジェクト」と称して、普段は東京で活動する3人が全国走り回り音楽を通して笑顔を届けよう!!という素晴らしいプロジェクトのコンサートだったのです。
明日はまた唐津の知的障害者の施設に笑顔を届けに行くとか・・・??
Sちゃんのピアノの素晴らしさもだけど、その志の素晴らしさ、今まで努力してきた特技を活かして前進し続ける姿にすっかり私も勇気と元気をもらいました。
三男も体をゆらして、手をたたいて笑顔いっぱいできいてました(*^_^*)
Sちゃん本当にありがとう
2012-5-14flower.jpg 2012-5-14photo.jpg
これからもこの素敵なプロジェクトがさらに広まることを願っています!!
posted by nobi at 15:08| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車

電車に乗ってお出かけ
2012-5-14train.jpg
車内ではずっと車窓に張り付いて、外の景色に夢中。
あっという間に天神に到着!!
今日も車掌さん見つけてご挨拶(^_^;)
2012-5-14shashou.jpg
続いて「電車よしよし」
2012-5-14yosi.jpg

天神とは言っても、いまだに私、まったく土地勘0。
決まったところしかわかりません(^_^;)
三男の希望でデパ地下でパンランチ
2012-5-14pan.jpg
さて、これから今日の目的地までたどり着けるか?!
posted by nobi at 13:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

美容院

今日は私、半年ぶりの美容院!!
三男とお散歩しながら行ってきました足
ヘアカットしてもらってる間、魅力的なキッズルームで遊んでいた三男
驚くほどお利口で、褒められてますますご機嫌な三男君。
2012-5-11haircut.jpg
存在を忘れる(汗(^_^;))ほど遊びに夢中で、私はすっかりリラックスモード
三男君、ありがとう!!
これでいつでも美容院に行けるわ
posted by nobi at 21:23| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

公園

連休最後の今日、
「ばあばと遊びに行きたい!!」という子ども達。
子ども達の希望により、結局、毎度毎度のリズム公園へ遊びに行きました。

マジックハンドで盛り上がり・・・
2012-5-6baaba.jpg 2012-5-6papa.jpg

シロツメクサに夢中になり・・・
2012-5-6sirotume.jpg
3人の姫ならぬ3人の王子達
2012-5-6san.jpg 2012-5-6zi.jpg 2012-5-6chou.jpg

でも一番盛り上がったのは、やっぱり草滑り。
私もばあばも道連れにされる羽目に・・・(^_^;)
これが、雲一つ無い青空で心地よい風にあたりながらなかなか気持ちよかったよ
2012-5-6kusa.jpg 2012-5-6suberi.jpg
いやいや、ばあば、本当に3息子の相手お疲れ様でした。
体は大丈夫かしら?!
posted by nobi at 21:32| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

買い物

近所のショッピングセンター本屋さんへ散歩。
すぐ帰ってくるつもりが・・・

広場で「LaQ」というブロック?無料体験を誘われてチャレンジ
レゴと違って形は4つだけ。
そのコマを使って自由自在に立体形を作れるところが面白い。
2012-5-4laq.jpg
コマは小さいけど、口に入れても安心?というのが売りらしい。。。
子ども達それぞれ一つずつ作って、しかも作品はおみやげというから嬉しいぴかぴか(新しい)
2012-5-4shopping.jpg 2012-5-4kasnei.jpg

おまけに横にはこんなに大きな「ふわふわトレイン」出現
レシート提示でこちらも無料で遊べますよ〜!
と言われて、3人喜び勇んで消えていきましたダッシュ(走り出すさま)
2012-5-4train.jpg 2012-5-4train in.jpg
10分後、3人汗だくで出てきて
「めちゃくちゃ楽しい〜!!」
思いがけない本屋さんへの散歩。
GWで催し物満載!
ちょっと得した気分だわ。
posted by nobi at 20:48| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

定例会

久々の定例会?!
次男の保育園同級生兄弟と我が兄弟はサッカー話題を中心に仲良し揺れるハート
もちろん母も仲良し揺れるハート

で、久々に念願かなった定例会。
今年は「名探偵コナン 11人目ストライカー」の映画を見にいく約束カチンコ
共にお兄ちゃん達2人ずつの4人でお決まりのポップコーン片手に映画館へ〜。
その間、母同士、お互い3番目の姫と王子を連れておしゃべりタイム喫茶店

映画終了時刻に、お兄ちゃん達と合流!!
GWで激込みのショッピングモールを脱出し、山の中へアイスクリームを食しに行きました。
2012-4-30ice.jpg 2012-4-30ice2.jpg

それでも遊び足りない子ども達、いや私たち?!
我が家へお誘いして、楽しい楽しい1日が終了。
また次の定例会が楽しみ〜ハートたち(複数ハート)
posted by nobi at 20:50| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

花立山温泉

庭仕事を終え、のんびり過ごしていた今日。
「おふろに行きたい!!」という三男の希望を叶えるべく、
気になっていた近くの温泉いい気分(温泉)へ。
自分で着替えを袋に用意して持ち歩く張り切りよう(*^_^*)
2012-4-29onsen.jpg
到着すると、やる気満々でポーズをとる三男。
どこにいるかわかるかな??
2012-4-29hana.jpg
人は多かったものの広くて種類の多い温泉、源泉掛け流しのお湯でお肌はつるつるぴかぴか(新しい)
おまけに、同じ館内にあるバイキングにて食べ放題(^_^;)
制限時間3分前なのにまだまだ食べ続ける子ども達あせあせ(飛び散る汗)
2012-4-29eat.jpg
完全に元はとりました(笑)

帰りは第二駐車場まで運行しているケーブルカーを発見目
もちろん乗ってきましたよ(パパは第一駐車場からわざわざ第二駐車場へ車(セダン)
山の上からの景色を楽しんでちょっとした遊園地気分。
2012-4-29cablecar.jpg

急に思い立って出掛けたわりに、予想以上に大満足わーい(嬉しい顔)
また来たいね!!
posted by nobi at 20:11| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

IKEA

とうとう福岡にもやって来たイケア
イケア大好き家族としては待ちに待った九州上陸!
プレオープンの招待状が日時限定で届いていたので、遊びに行ってきました〜
2012-4-8card.jpg 2012-4-8ikea.jpg

人数制限していたせいか、渋滞もなく駐車場もすんなり停めることが出来、約束より早い時間でしたが店内に入れてもらえました!
チョロチョロと消耗していた小物や欲しかった小物を無事にゲット。
その後はお腹を空かせた子ども達とレストランへ
三男、お子様ランチ199円にご満悦
2012-4-8dinner.jpg
最後にお決まりの50円ソフトクリームを家族みんなでいただき店を後にしました。
2012-4-8ice.jpg

必要なときにすぐに行けるところにイケアが出来て嬉しい!!
オープンは11日とのこと。
しばらくは混みそうだなあ・・・
ほとぼりが冷めた頃に、また来ようっと!!
posted by nobi at 23:01| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

鹿児島二日目

朝から向かった先は「天文館 むじゃき」
目的は「しろくま」を食べにですexclamation×2
ここで友人家族と合流!!
子ども達アビスパ応援に向かって一気にハイテンショングッド(上向き矢印)
2012-4-1sirokuma.jpg

我が家は今回も毎度毎度の「白玉宇治金時」と「特製しろくま」
気が付いたら、「しろくま」独占状態の三男あせあせ(飛び散る汗)
2012-4-1maccha.jpg 2012-4-1siro.jpg

腹を満たして、いざスタジアムへ!!
今日の試合はアビスパ福岡vs京都サンガです。
予想以上にサポーターのすごい数。
今回は応援団とともにゴール裏をとってみました。
2012-4-1abisupa.jpg

天気も快晴。
始まりはタオルを広げていつもの儀式・・・。
三男も慣れたモンです。
2012-4-1towel.jpg

しかし、GKのファインセーブこそみられたものの、試合は終始、京都サンガペース
三男も睡魔と戦いながらメガフォン片手に必死に応援しておりましたが・・・
2012-4-1sannnan.jpg

残念ながら3−2 で負けてしまいました。
サポーター席みんながっくり肩を落とし。。。
友人パパも我がパパも子ども達も言葉少なに福岡までの長いドライブに臨むことになりそうです。

我が家はせっかくだからと、最後に鹿児島温泉「芦刈温泉」に寄って帰路につきました。
子ども達帰りの車で
「アビスパ勝ってくれたら最高の旅行だったのになあ・・・」
本当にその通りでした。
次回は、しっかり勝ってくれることを祈るばかりです。

こうして鹿児島旅行無事終了。
運転のほとんどをしていたパパ、お疲れ様でした〜
posted by nobi at 00:00| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

鹿児島一日目

週末鹿児島へ!!

目的は2つ!
1つ目は、3/31にパパの高校の同窓会があるため。
2つ目は、4/1に、アビスパ戦が鹿児島で開催されるため。
ちょうど2つが同じ週末で同じ鹿児島、ということもあり春休み旅行もかねて行ってきました!

まずは、お昼ごはんに鹿児島名産さつま豚。
私は角煮丼
2012-3-31satuma.jpg
子ども達はそれぞれ特製餃子&じゃこ飯定食、パパはとんかつ定食。
まあ、みんな食べる食べる。
大人顔負けで一人前ペロリと食べた後、ごはんおかわりしてた(^^;)

それからパパの高校へ
パパが当時の先生方の特別授業を受けている間に、子ども達と私は校内探検?!
三男は、いきなりマリア様に突進ダッシュ(走り出すさま)
何やら会話をしている様子。
2012-3-31 chapel.jpg

校内に入ったら、数々のトロフィーが飾ってある棚にバスケ部だったパパの集合写真発見目
2012-3-31photo.jpg
子ども達「パパほそい〜」と大興奮(^^;)

それからちょっぴり教室を覗いたりしてみました
2012-3-31kyousitu.jpg

それから外でフリスビーをしたり、サッカーをしたり、顔くらい大きい松ぼっくりをみつけたり・・・
楽しい時間を過ごしました。
2012-3-31matu.jpg 2012-3-31matu2.jpg

パパ達の授業も無事に終了したようで、
友人らしきとてもダンディで素敵な男性から
「○○くんの奥さん?!」
と声をかけられ「そうです!」と答えると
「僕たち、高校生クイズで全国大会に行った仲です!!」
なんて話しかけてくました。
パパの高校生時代を垣間見てちょっぴり面白かったです

そのままパパは高校時代の友人達と楽しい夜の会合に消えていきましたので、子どもと私たちはホテルそばの「ざぼんラーメン」へ。
ここでも子ども達、ラーメン一人前ペロリ。
あまりの食べっぷりにお店の人に褒められて、おもちゃをいただいてしまいました(^^;)

ホテルにかえって、お兄ちゃん達だけでホテルの大浴場男風呂へ・・・
母はちょっぴり心配でしたが、何故か長男自信満々!!
ちょうど高校生野球部が合宿をしていて、いろいろ話しかけてくれたり助けてくれたりして楽しかった〜と無事に風呂から生還!

風呂上がり浴衣を着た長男を見て、これまたどうしても着るという三男。
大きすぎて手なし人形です(笑)
2012-3-31yukata.jpg

こうして無事に一日目は楽しく終了。
さあ、明日は子ども達も楽しみにしているアビスパ観戦です!
posted by nobi at 00:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

海の中道

パパがお休み。
お天気にも恵まれたので子ども達念願の「海の中道」へサイクリングに出掛けてきました。
2012-3-27family.jpg

早い早い子ども達&パパ
私も三男の励ましにこたえて頑張りましたよ〜
2012-3-27cycle.jpg

玄界灘の見える「シーサイドヒルオオヤ」で休憩
見とれるほど海の色が綺麗ぴかぴか(新しい)
展示室には鯨の骨を発見
2012-3-27genkai.jpg 2012-3-27kuzira.jpg

魅力的な遊具やアスレチックがたくさんあるのに今日はひたすらサイクリングコースを回りたいと子ども達。
ひたすらこいで園内をくまなく探検してきました。

最後にお兄ちゃん達がパターゴルフとゴーカートに挑戦。
もれなく三男もゴルフに挑戦
2012-3-27golf.jpg 2012-3-27golf3.jpg

でもやっぱり三男にはまだゴルフのおもしろさはわからないようで(^^;)
途中で脱走ダッシュ(走り出すさま)、裸足で芝生を走り回ったり、鯉にえさをあげたり、まつぼっくりを拾ったり・・・
三男もゴルフと同じくらいよく歩きました足
2012-3-27flower.jpg 2012-3-27koi.jpg

お次はお兄ちゃん達ゴーカートで絶叫
今まで乗ったゴーカートで一番ここが楽しい!!と2人そろって大興奮(*^_^*)
2012-3-27cart.jpg
それを見た三男「僕も乗りたい〜」大号泣(>_<)
横にあった消防車でご機嫌回復グッド(上向き矢印)
2012-3-27rescue.jpg

続いてとなりに見えたトランポリンに走り登る三男
2012-3-27tranpo.jpg
そこで惜しくも園内放送
「本日の営業は終了します・・・」

最後は家族みんな特急で自転車をこいで園をあとにすることに。。。
良く遊んだ1日。
それでもまだまだ遊び足りない子ども達。
今度はもう少し早く来ようね!!
posted by nobi at 23:44| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

お彼岸

お墓参り
2012-3-25s.jpg 2012-3-25k.jpg
なぜか我が息子達はお墓参りが好きです。
天国の祖父母と何を話しているのかしら?

今日のお供えの品
2012-3-25hian.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、また来るね〜!!
posted by nobi at 22:34| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

作家さん

友人の紹介で素敵なバッグや雑貨を作る作家さん宅にお邪魔しました。
無垢の香りが漂うシンプルなのに暖かくてかわいいお家。
忙しいながらも、何だか毎日を楽しく生きている作家さんの人柄が表れているような
和む空間
初めてとは思えないほど話は弾み、欲しかったバッグの注文を果たしました(*^_^*)
三男も居心地がいいのか、かなりくつろぎモード。。。
2012-3-12house.jpg

今年初のこたつにぬくもりながら、
大好物のシフォンケーキまで出していただいて、
それはそれは至福の時間。
心温まる時間を過ごさせてもらいました〜
2012-3-12cake.jpg

バッグの完成が楽しみぴかぴか(新しい)

posted by nobi at 22:32| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

つばめ

九州新幹線 新800系つばめに乗りに行ってきました!
なんてったって、大人5500円 子ども3500円 で博多ー熊本間往復指定席乗車
おまけに1人につき博多駅ビルお買い物券1500円券付き!!
という素晴らしいプランをパパが見つけてきたのです!
これは電車好きな三男とともに行くべきでしょっっぴかぴか(新しい)
みんな朝からワクワクでお出かけです!!

駅に電車が入ってきました新幹線
2012-3-11tubame.jpg
さあ、いよいよ乗車です
2012-3-11zyousha.jpg

電車の通路も上質感満載。品があって素敵ぴかぴか(新しい)
2012-3-11aile.jpg
洗面所のすだれは熊本県八代産
2012-3-11senmen.jpg
木目調の椅子に各号車異なるというシート柄。
行きと帰りで全然雰囲気が違ったよ!
2012-3-11seat.jpg 2012-3-11seast.jpg

そして噂の金箔をほどこした壁ぴかぴか(新しい)豪華です!
2012-3-11gold.jpg

床にもツバメの柄を発見して長男が撮影、窓の日よけもこれまた和風
2012-3-11floor.jpg 2012-3-11hiyoke.jpg

座り心地も本当に快適。
気持ちがよすぎて気分上々グッド(上向き矢印)
子ども達は熊本で食べるラーメンを思案中。真剣です。
2012-3-11think.jpg

ずっと乗ってたかったけど、あっという間に熊本到着。
昔とはまるで違う新型路面電車に乗車してラーメンを食べるべく市内へ
三男ここでも「ちんちん電車、ちんちん電車」と大喜び
2012-3-11kumamotosta.jpg 2012-3-11tintin.jpg

珍しく長男次男が意見一致、一押しで決めた店
「天和」(てんぽう)へ
私、こういう老舗風のお店好きなのよね〜
あっさり味なのに長時間煮込んだ感が出て、おいしかった〜
ちなみに1日200食限定だそうです。
2012-3-11tenhou.jpg 2012-3-11noodle.jpg

腹ごしらえも終了して、商店街をぶらぶら散歩
全国ゆるきゃらNo.1の「くまもん」がいたるところにお目見え
2012-3-11kumamon.jpg 2012-3-11kumaon2.jpg

毎度毎度の抹茶ソフトクリームをおやつに食べて、再び路面電車にのって熊本駅に向かい、帰路につきました。
帰りはお兄ちゃん達、新幹線に乗った喜びを記憶にとどめるべく何かノートに書きとどめておりました〜
2012-3-11write.jpg

博多駅には次々に魅力的な電車が入ってくるので、その都度写真撮影に走る3人息子達。
おかげで私もずいぶん電車を覚えたよ〜

〆は、博多駅では商品券を使うべく博多駅ビル「くうてん」にて滅多に出来ない贅沢夕飯をいただいて帰りました〜。
また素敵な思い出が出来たね〜。
posted by nobi at 21:00| Comment(5) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする