2015年06月27日

釣り果

朝起きたら、父さんと次男がいなかった…ショッキング
どうやら5時半に次男に起こされて釣りに行ったらしい。

お昼ご飯には美味しい黒鯛いただいちゃいました。
image-79e2f.jpg

次男、昨日も夜遅くまで試合やったのに、釣りとなると早起き出来るのは不思議ですからかう(あっかんべえ)

とっても美味しかった!
ごちそうさまー
posted by nobi at 11:08| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

釣りへ

次男の強い願望により、父さん次男三男で釣りへ。
本人絶対行くんだって志願し、早起きしただけあってどうやら三男も相当の釣りキチらしい。
image-1a7a3.jpg
帰って父さんが料理してくれました。
美味しそうです!!
posted by nobi at 15:37| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

お店やさん

三男の友達が出店してる「子どものお店やさん」に行ってきましたー。
野草を摘んで、その場で天ぷらにしてくれたり…
image-89622.jpgimage-baeef.jpg
手作りクッキーやポップコーン、キーホルダー…三男、初めてのお買い物を楽しみました。
自然いっぱいの場所で、楽しいひとときでした。

image-624eb.jpg
お誘いありがとう光るハート
posted by nobi at 21:57| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

次男たっての希望で父さんと2人、魚釣りへ。
雨がひどかったら諦めると言いながら前日夜、1人で準備していた次男。
願い叶って、雨降らずショッキング

image-140d1.jpg
image-cebbc.jpg
遠征中の長男の試合観戦から三男と私が帰宅したときには、おいしそうな唐揚げが出来上がってました。
フワフワで肉厚で美味しかった!
釣りたては最高です。

父さん、次男、ご馳走さまでした。
posted by nobi at 22:36| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

ヤッホー

気が付いたら三男・・・。
2015-1-12saru.jpg

応援していたはずの三男がいつの間にやら高い所に目

試合終了後、5年生もソリ滑りしながらサッカー??を存分に楽しんでました
練習以外で会えるのっていいね〜
2015-1-12ski.jpg
posted by nobi at 13:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

オフ

長男次男が珍しく一緒にオフとなりました!!
家族そろうのは貴重な休日です!!
日中は友達との遊びで忙しいようなので夕方からお出かけ。

母希望で温泉へ
日ごと頑張ってる家族みんな疲れを癒してまいりました
2014-12-7onsen.jpg 

山の上にひっそりたつ温泉なのにイルミネーションが綺麗だったのは驚き
ちょっと得した気分
2014-12-7light.jpg

毎度の三男の希望で、車は第2駐車場にとめて、無料のケーブルカーに乗って温泉へ〜!!
近いのに、お湯の質もいいし、そんなに混でないし、のんびり出来て好きな温泉の一つです!

三男も男湯に行くようになり母はちょっと寂しくなりました〜

また次行けるのはいつかな〜
posted by nobi at 00:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

釣り

次男、オフと言えばまず父さんに
「釣りに行きたい!」と訴えます

そして、今日も・・
試合翌日の疲れなんてつゆ知らず、4時に起きて父さんと出掛けていきました
大荒れ天気雨にも負けずに、楽しんで来たようです
2014-7-6azi.jpg 2014-7-6karaage.jpg

私が帰宅したら、あじの唐揚げが出来てました
これが うまい!!

父さん、次男、
「いただきまーす」
posted by nobi at 15:55| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

振替休日

次男、運動会振替休日のためお休み。

私は仕事で、パパが休みをとってくれて次男とパパの釣りデート
雨の中、呼子へ行ったらしい

そして収穫物
2014-5-26fish.jpg 2014-5-26get.jpg

お昼にイカ刺身、イカ丼、イカげそ天ぷらをたらふく食べたようでご満悦で帰宅
2014-5-25ikadon.jpg 2014-5-26ika.jpg 2014-5-26tenpura.jpg

私が帰宅すると、あじ・たい・べら・かわはぎの唐揚げが出来てました〜
いただきまーす。
posted by nobi at 00:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

寄り道

博多座で心を満たして、都会に詳しい友達の案内のもと散歩

こんなビル発見
2014-5-21bill.jpg
`eeny meeny miny mo`これ、有名なナーサリーライム(マザーグース)の曲名です
日本でいう「ずいずいずっころばし」
なかなか洒落た名前だわ〜
昔はブランドビルだったと聞いていますが、今は何が入っているのかな???

そして〆におやつ
2014-5-21ice.jpg

久しぶりの電車の旅は、楽しく終了しました
たまには、都会もいいね〜
posted by nobi at 22:30| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多座

福岡にきて初博多座。
2014-5-21hakataza2.jpg 2014-5-21hakataza.jpg
コロッケ喜劇。
博多座15周年にちなんで九州出身のコロッケさんの喜劇とものまねショー
2014-5-21korokke.jpg

お弁当も30分の休憩時間に全て平らげ・・・
2014-5-21lunch.jpg

喜劇なのに兄弟愛に感動して涙する私・・・
周りを見渡しても泣いてるのは私1人(^_^;)
第二部の物まねショーは笑いっぱなし・・・
おまけにコロッケさんの歌、「いのちの理由」にちなんだ話、歌を聞いて再び涙・・・
コロッケさんが母に教えられたという言葉も胸に響いた
「あおいくま」
あ・・・あせるな
お・・・おこるな
い・・・いばるな
く・・・くさるな
ま・・・まけるな

最近忙しいから、「腹の底から笑いにいくぞ〜」と意気込んで行きました
笑いはもちろんだけど、自分の人生、自分の子育て、いのちの大切さ、、目に見えない忘れかけていたことをたくさん気付かせてもらえる内容でした。
嬉しい誤算の初博多座でした。

また機会があれば行きたいです
そして、今日からコロッケファンで〜す。
posted by nobi at 22:25| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

宗像

やって来たのは宗像ユリックス
さすがにここはGWでもそんなに人が多くなくて快適!

兄さん達早速おのぞみのパターゴルフへ
2014-5-4golf.jpg 

その間、三男と私は散歩&プラネタリウム
三男、宇宙の世界に興味津々!!思いがけず楽しめました
2014-5-4river.jpg 2014-5-4sky.jpg

兄さん達と合流後はひたすらレース。
ガチンコ勝負。
2014-5-4run.jpg

せっかくのオフなのに、まあよく走る走る!!
思いの外三男が速いペースで走りきることに驚き、全員バテバテになってユリックスを後に・・・。

このあと、お総菜バイキングでたらふく食べて、源泉掛け流しの温泉を発見しのんびりつかって、
例のごとく途中で見つけた「スポーツオーソリティ」に付き合わされて家路につきましたとさ。

家族みんなでこんなに遊んだのは久しぶり!
楽しかった〜

三男君、こんど「だざいふえん」リベンジしようね!
posted by nobi at 21:55| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天満宮

ゴールデンウィーク突入。
家族全員がフリーなのは今日のみ!!

パパの厄晴れひょうたん納めと三男の強い願望「ゆうえんち」を叶えるために太宰府天満宮へ!!
2014-5-4yaku.jpg
家族そろったので家内安全を祈願していただき・・・
2014-5-4kigan.jpg

さあ、三男お待ちかねの「だざいふえん」へ・・・
しかし、信じられないほどの大大大大行列
入園すら出来ない・・・。あの「だざいふえん」が・・・(^_^;)
失望する三男(>_<)
ふと横をみると、ワールドカップマッチフラッグのワークショップ開催中!
迷わず挑戦
2014-5-4flag.jpg 2014-5-4asia.jpg 2014-5-4start.jpg 2014-5-4paint.jpg

それでもあきらめのつかぬ三男に付き合い、みんなで鯉にえさをやり、おみくじをひいて天満宮をあとにしました。
おみくじもワールドカップ日本代表カラーでブルー一色!!
2014-5-4omikuzi.jpg 2014-5-4blue.jpg

参道を歩きながら、焼きたて梅が枝餅をほおばり、お次は兄さん達の願望を叶えに行くことになりましたとさ車(セダン)
posted by nobi at 21:48| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

山鹿

家族全員何も予定のない休日・・・
思い切って、温泉旅行へ
山鹿に行って来ました。
2013-1-3hoteru.jpg

夕飯は回る寿司じゃない寿司食べ放題!!
馬刺しに中トロ、車エビ、さざえにあわび・・・
普段お目に掛かれないお寿司食べる食べる!!
子ども達、馬刺しのとりこになりました(^^;)
2014-1-2susi.jpg 2013-1-2susi2.jpg

宿の方達のあたたかいおもてなしでますます気分グッド(上向き矢印)
パパの好意で母はぬけがけエステへぴかぴか(新しい)
何よりの至福の時間!!

二日間、どこの公園にいってもほとんど貸し切り。
しかも広い!!
2013-1-3kohun.jpg

温泉三昧、食べ放題、遊び放題!!
たまにはこんなのんびり旅行もいいねっっ。

あ〜楽しかったよぴかぴか(新しい)
近いしまた来たいな!!


posted by nobi at 18:46| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

倉庫市

友達に雑貨やさん倉庫市に連れて行ってもらった!
9時開店なのに、9時に着いたらもう倉庫の中は人がいっぱい。
買い物カゴすらない(^_^;)
2013-6-6zakka.jpg

所狭しと並ぶ雑貨を、見て回るのは本当に楽しい!!
丸椅子と米びつとカレンダー。。。仕入れちゃったっ。
2013-6-6zakkasina.jpg
嬉しい〜〜っ。どこに飾ろうかなあ?!
posted by nobi at 15:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

釣り

次男のたっての希望で釣りへ行くことに!!

朝、4時45分に長男に起こされ、眠い目をこすりながら福間に向かっていざ出発!
6時から釣り開始です!
2013-5-5go.jpg 2013-5-5fishing.jpg

魚はたくさん見えてるのに何故かかかりません。。。
ものすごいよい釣り具を使っている周囲の方々も、かかりません。。。
魚たちもゴールデンウィークなのでしょうか?
連日、釣り人が多くてお腹いっぱいなのでしょうか?
餌をつけるのも慣れたモノ、サビキも餌づりも自由にあやつる次男。
ねばること3時間!執念の1匹
2013-5-5turi.jpg 2013-5-5hugu.jpg
もはや三男は、しかけで遊びだし・・・

パパと長男も釣り具をたたみました(^_^;)
それでも、次男海を眺めて、魚のいる場所に移ってねばること2時間。
本当にあとわずかなところで、あんこうがかかりそうでしたが残念ながら逃げました:-)
というわけで5時間頑張りましたが、やっぱり今日は無理。
何より次男の根性に脱帽です。

その間、脱走した三男は海水浴場で貝殻拾い。
これはこれで、潮風が気持ちよく、ちょっと早い夏を味わいました
2013-5-5sea.jpg


そんなわけで、ゴールデンウィークは釣りにはいかない?!
これが今日得た教訓です。
それとも場所の問題だったのかな?
梅雨明け狙って、また釣りに行こうね。

お疲れ様でした〜
あ〜眠いよ〜
posted by nobi at 14:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

いこいの森

パターゴルフがしたい!という息子共と久しぶりにやってきた大野城いこいの森公園。
相変わらず空いていて、ゴルフはほぼ貸し切り状態!
今日は、三男も小クラブを借りて一丁前に勝負に加わりました〜
2013-2-23golf1.jpg
長男とパパはなかなかの名勝負!
熱戦を繰り広げました。
次男も前回より、力の加減が出来るようになって、数段上手くなっていていました!
三男は、めちゃくちゃな持ち方にめちゃくちゃなフォームなのに、何故か入る!もしやセンス有り?!

結局、パパが何とか勝利をものにしました。
表彰台は以下の通り(^o^)
2013-2-23golf.jpg
18ホールという長さに三男途中からこの通り。
こちらの方が三男には似合っているかも(^^;)
2013-2-23bou.jpg
終わった途端アスレチックにローラー滑り台に走り出す子ども達。
負けじと私もアスレチックに挑戦したけど、全くかないませんでしたm(_ _)m


この後焼き肉食べ放題でたらふく食べて、スポーツプラザに卓球をしに行って、温泉入って帰りました。
本当に体力のある息子共・・・
オフの日は、私にとって全くオフではない日々です(^^;)
posted by nobi at 20:55| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

太宰府散策

美術館で満たされた心を回想しながら、みんなで太宰府散策。

天満宮でお参りしたあとは、初めて行く「お石茶や」
残念ながらお石弁当にはありつけなかったけど、暖かくて素朴なうどんと栗ぜんざい、焼きたて梅が枝餅をパクリ!
もうすぐ満開になる梅を見ながらの太宰府散策は心癒されました。
2013-2-21ume.jpg
太宰府の奥深さに触れられた1日でした。
まだまだ行きたいところが出てきちゃいました。
太宰府散策第二弾も行かなくては!!
posted by nobi at 20:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボストン美術館

念願の・・・
2013-2-21boston.jpg
行って来ました!!

保育園に送迎後、そのまま朝一番で行ったにもかかわらず、すごい人。
その注目の高さに驚きました。

日本美術の至宝と呼ばれたその作品達に言葉にならないあらゆる力を感じました。
繊細さ、力強さ、素朴さ、そしてユーモア、
1000年以上前の作品とは信じがたい作品ばかりでした。

そしてこの作品に見向きもしなかった日本人、この作品の偉大さを感じ語り続けたビゲローとフェロノサの作品を見抜く力に脱帽です。

子連れでなく、自分たちのペースで思う存分鑑賞出来たそのことにも何だか不思議な気分を味わいました。
本当に行ってよかった。

出来ることなら歴史好きな長男にもみせてやりたいなあ。。。
posted by nobi at 00:00| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

杉の井ホテル

三連休最終日。
サッカーも二人ともオフ!お天気も行楽日和。

次男が新聞の大きな広告をみるたびに
「ここ楽しいらしいよ〜!!○○くんも○○くんも行ったって!!」
と言っていた別府杉の井ホテル

温泉プールに食べ放題のバイキング。
子ども達には魅力的な要素がたっぷり(^o^)
思い切って、行って来ました〜

まずはランチバイキングで腹ごしらえ
食べる食べる食べる息子達
スパゲッティにパンにオムライスにカレーにそば・・・
炭水化物だけでどれだけ食べる?!
そしてどれも美味しい!!
2013-2-11pan.jpg 2013-2-11choco.jpg
おかずもほとんど制覇。
デザートも制覇。
三男にいたってはライチだけで5個(^^;)

はち切れんばかりのお腹で水着に着替えて温泉プールにいざ出陣
高台にあるので寒っっ
でも、プールの中は湯気が出るほどぬくぬく。
2013-2-11pool.jpg 2013-2-11sleep.jpg
熱くなっては涼み、寒くなってはつかり・・・
おまけに空いてて、泳ぐは、もぐるは、喧嘩するは・・・
やりたい放題で3時間近く泳いでたかな?
2013-2-11nii.jpg 2013-2-11nii2.jpg
子どもの時、真夏に冷たい雪が降って欲しいと本気で考えていた私の夢を叶えてくれたようで何だか本当に幸せ&わくわくなひとときでした〜

その後は、棚湯でお風呂。
もうすでに肌はつるつる。恐るべし温泉効果。
棚湯の露天風呂の種類の多さにこれまたびっくり。
温泉好きの私と三男はワクワクがとまらず、どれだけつかっていたことでしょう?!

家族みんな心も体もぽっかぽかになって、帰宅したのは言うまでもありません。
あ〜本当にたのしかった、気持ちよかった。
自宅から1時間半でこんないいスポットがあるなんて。。。
夏には温泉スライダーもオープンするらしいので、今度は夏かな?!

posted by nobi at 21:12| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

初詣

ようやく家族そろって出掛けられるようになったので、長男の試合終了後、初詣に近所の神社へ!
2013-1-6omikuzi.jpg
神社は小高い山の上にあるのですが、ここの階段はなかなか急で段数も多い。
迂回路は、森の小道みたいな感じ。

この道がよっぽど楽しいのと、お参りが大好きなのとで、三男この階段と迂回路を何度も何度も登ったり降りたり。。。(^_^;)しかも草履なのにめちゃくちゃ早いダッシュ(走り出すさま)
追いかける私はマジでした(^_^;)
2013-1-6yama.jpg
長男次男も負けずに、登り始め。。。
私はだんだんついて行けなくなり、下から高い階段を見上げて待つのみ(^_^;)

挙げ句の果てに長男のこの姿・・・
2013-1-6hide.jpg
驚かして喜ぶ姿・・・
2013-1-63nin.jpg

この年末年始、長男がダウンしていたので家の中で過ごすことが多かった我が家。
やっぱり、この子達は外の方があっている。
今日はほぼいつも通りの長男に戻った姿がみれて一安心。

どうぞ家族みんなが健康で幸せにくらすことが出来ますように!!
posted by nobi at 22:14| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする