2016年03月28日

卒業遠足

次男、卒業旅行ならぬ卒業遠足へ。
学校の男友達6人で動物園、いや動分園?へ…
image-e9c4c.jpeg
綿密な計画書に帰りの記載は一切なし。
はて無事に帰ってこれるかな?
posted by nobi at 10:44| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

卒園式

祝卒園
image-34910.jpeg
今年も素敵な卒園式でした。
次男も通った大好きだった保育園の完全卒園。
いざ卒園となると、胸がキュンキュン。寂しいですね。
posted by nobi at 23:54| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

同窓会?

次男、保育園仲間と6年ぶりに大集合!
みんなの成長に驚きー😜
母たちは全然変わってない?んだけど。
image-afa69.jpeg
帰ってこれる場所があるっていいね🌟
posted by nobi at 22:27| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝卒業🌸

次男、小学校卒業式でした。
image-f6a7a.jpeg
6年間で伸びた身長はリボンの長さです。
仲間や先生との別れを惜しんで、たくさん写真撮ってました。
大好きなサッカー仲間との写真で気が付いた😅
スーツはビシッと決まってるのに足元は全員派手なトレシューだった(笑)
これも思い出やね💕

このあと、クラスのみんなとランチを食べると出かけて行きましたー。

友達たくさんは何よりの財産だね。
卒業おめでとう!
posted by nobi at 22:25| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

文庫の仲間

保育園で文庫活動のお手伝いをしてます。いよいよ三男も卒園間近で最後の活動となりました。
思いがけないプレゼントいただきました。
image-a7fbd.jpeg

たくさんの子供達と仲間と絵本に囲まれて、貴重な体験させていただきました。みんなどうもありがとう。
posted by nobi at 09:16| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

正装に…

保育園のひなまつりの日の帰り。
正装のまま帰るのはいいんだけど、靴下に草履…
image-1b77a.jpeg
貴重なスタイル。
こんな格好も、きっとこの保育園に通ってる間しか見れない貴重な映像になるんだろうな✨😜
posted by nobi at 18:17| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

隠れ家

三男の隠れ家が破れそうにいびつに動いてる…😰
image-3bf22.jpeg
まさかの長男寝てました😓
posted by nobi at 18:20| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ホタル放流

近所の川にホタルの卵を放流しました。
夏の綺麗な姿が楽しみです
image-f64b2.jpeg
何故か飛び入りで参加した次男、インタビュー受けました(笑)
posted by nobi at 13:12| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

感謝状

昨日次男、小学校最後の参観「感謝の会」
楽しみにしてたのですが、その日に限って頭痛発熱。
インフルエンザかと思ったら副鼻腔炎でした。
image-1e1e0.jpeg
当日、みんなの前で読めなかったのは残念ですが、今日持ち帰って読んでくれました。
手作りのプレゼントティッシュケースも私好みの色でした。
自分の好きな色で作ってくれた長男とは違う次男の優しさを感じます。
大切に使います。
ありがとう😍

posted by nobi at 19:51| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

お泊り

三男の友達が泊まりに来てくれました。
image-4a8f7.jpeg
三男の張り切りぶりは想定内ですが、
ダブル反抗期の兄たちがびっくりするほど優しくなるのは想定外でした(笑)
posted by nobi at 22:39| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

読み聞かせ

してもらいました✨✨
image-f4e14.jpeg
いくつになっても読んでもらうのは心地いいですね
posted by nobi at 21:47| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

講演会


「子どもは育ち直しの名人」著者
広木克行先生をお呼びして、講演会を行いました。

昨日の夜は先生を囲んでの懇親会。
会にこそ出られなかったけど、九州料理でもてなそうと昼からみんなでダゴ汁と鶏めし作りました。
ワイワイガヤガヤ、ズラリと並んだ炊飯器のおかげでブレーカーは何度も落ちるわ、ハプニング続きながらも懇親会時刻ギリギリセーフで完成!
みんなの愛のこもったとっても美味しそうなご飯が出来上がりました。

講演会当日の今日は、書籍係としてお手伝い。本はほとんど完売。
image-c648e.jpeg
講演会はとても素晴らしかった。子育てしてるお母さん、お父さん、周りで見守る大人、みんなに聞いて欲しい内容でした。

広木先生を呼びたい!と強く願いそれを実現するために、たくさんの方々の力がありました。
お手伝いに仲間として参加出来たこと、とてもいい勉強、経験になりました。


posted by nobi at 19:56| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

かまくら

image-fba25.jpeg
posted by nobi at 22:33| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

逃走中&戦闘中

お年玉で買ったボードゲーム。
三男の理解力に驚きます😜
image-df2c1.jpeg
初めてゲームする次男にわかりやすく、説明しております。
image-b3252.jpeg
家族の楽しみが増えそうです✨
posted by nobi at 17:57| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

和ごま競技大会

小学生相手に必死に頑張り、応援する姿が素敵でした✨
image-f2f12.jpeg
image-dbc10.jpeg
投げごま、手ごま、ケンカごま、こまの奥深さを知れてとても面白かったです。
posted by nobi at 22:24| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

留守番

先週三男、元気もりもりで友達宅へお泊まり。
・・・と翌日昼前に園から連絡有あり「38.2の熱を出してます。」

びっくりして迎えに行くも、
「お昼ご飯を食べるまで待って」
「きな粉をうすでひくけん待ってて」
急いで来た割には思ったより元気。

さて、その日の午後は私のサークルのお仕事。
寸前だし休めないなあ〜。
「兄ちゃん帰ってくるまでお留守番出来るよ!」
という心強い三男の言葉に感謝して、不安を抱えつつ1人残し仕事に出発。
急いで戻ると、
次男「帰ったら三男が寝ててびっくりしたよ。」
母「寝てたの?」
次男「ぐ〜ぐ〜寝てたよ」
なかなか土壇場で度胸の強い三男を思い知らされました。

長男帰宅するも「友達と約束してるけん、公園でサッカーしてくる」ととっとと出掛けたそうで(^_^;)
次男も実は久しぶりのオフで友達と約束してたらしいけど、三男についていてくれたそうです。
この違いに苦笑した母でした。

何はともあれ兄弟がいてよかった。
本当助かった。
次男、三男、ありがとう。

それからというもの何かにつけて
「1人で留守番しようか?」と留守番に味をしめた三男です。
posted by nobi at 10:26| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

修学旅行

次男、修学旅行です。
試合翌日にもかかわらず、自ら早起きして用意して出かけて行きましたー
image-6fcec.jpeg
行ってらっしゃい〜💕

posted by nobi at 11:58| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

連絡

三男、明日の保育園の予定をお休みした友達に連絡することを託されたらしく…。
image-419f9.jpeg
得意気に電話する姿が父さんそっくりで笑えました。

母に変わってくれるのかな?とちょっと期待したけど、さっさと切ってました😁ここも父さんそっくりでした(笑)😁
posted by nobi at 20:08| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

みかん

みかんを食べようとしたら…。
こんなのが山の中に隠れてました。
image-b8513.jpeg
ちなみに私のは「はずれ」でした💦
誰の仕業でしょうか??😅
posted by nobi at 14:04| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

こま

三男にコマを新調しました。
早速、兄弟対決!
image-28cf0.jpeg
勝敗はいかに?
posted by nobi at 23:31| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする